インドネシア株ドットコム

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


インドネシア、貿易赤字23億ドル、高インフレ

Financial Times紙9/2/2013は、東南アジア最大の経済国のインドネシアが貿易赤字とインフレで経済が悪化していると報じている。7月の貿易赤字は予想外の23億ドルで、中国の経済減速などの要因である。インフレは8月は8.8%と4年ぶりの高水準で、エコノミストによれば今年中には2桁になる可能性もあるという。

通貨ルピアは先月対米ドルで10%以上の下落で、投資家はパニックで資産を一部売っている。 世界の新興国の相場の悪化は、米国の金融緩和の先細りの方向性の発表である。インドネシアの第二四半期の成長率は5.8%に減速し3年ぶりで低水準である。中国からの石炭やパーム油などの天然資源の需要減からきている。

先週、IMFはインドネシアの成長見通しを6.3%から5.25%に下方修正した。外部要因と国内の投資の見通しの悪化からである。経常収支の赤字は今年はGDPの3.5%に達すると見込まれ、アジア通貨危機以来の悪化になる見通しであるという。

(by インドネシア株ドットコム)

ボタンを少し押していただければと。

人気ブログランキングへ
[PR]

by indonesia-kabu | 2013-09-03 20:15